デッキを崩すので備忘録に

ポケモン 18
4 ピカチュウ
4 ライチュウ
3 ドーミラー
3 ドータクン
2 ギルガルドEX
2 シェイミEX

トレーナーズ 31
4 ハイパーボール
3 バトルサーチャー
3 トレーナーズポスト
2 ちからのハチマキ
1 せいなるはい
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
4 スカイフィールド
4 プラターヌ博士
4 サナ
2 フラダリ
1 AZ
1 オカルトマニア

エネルギー 11
7 鋼
4 ダブル無色

先日の関ジェネで息子が使用したデッキです。

ライチュウをメインにドータクン加速&ギラティナ対策

相方どうしようかと考えた時に特殊エネが強い環境

という事でギルガルドを選択。

4勝1敗でしたが、1敗はライボルト。

ライボルトは無理っすね。
【追記】捜し物です!

プーさんのDNより原文まま
「息子が昨日のハーフのワンデイでヘッドノイザーとジャミングネットを回収し忘れたようです。
レシラムとゼクロムのスリーブです。
もし混ざってたという方がおられましたら、連絡いただけると助かります。」

http://wtpooh.diarynote.jp/201411162121049469/

もしお気づきの方がいらっしゃいましたら、私、プーさん、他の関ジェネ運営メンバーなどのDNにコメント頂けると嬉しいです。

またDNされてない方もいらっしゃるかと思いますので、お知合いの中で大阪大会に参加されたジュニアの親御さんに、ジムバトルなどでお声かけ頂けると助かります。

どうかよろしくお願いします。

以上【追記】捜し物です! でした。

バトルフェスタ大阪で3周目に使用したデッキです。

仙台残ってますが、結果がでたものじゃないのでUP。

1、2周目で使用した本命デッキは自分のレシピではないため割愛。

ポケモン:9
3 イベルタルEX
2 ダークライEX
1 ガマゲロゲEX
1 イベルタル
1 バッフロン
1 バリヤード

グッズ:26
4 バトルサーチャー
3 ハイパーボール
3 ダークパッチ
3 ちからのハチマキ
3 どくさいみん光線
3 じてんしゃ
2 バトルコンプレッサー
2 まんたんのくすり
1 ポケモんいれかえ
1 あなぬけのヒモ
1 パソコン通信

スタジアム:2
2 タチワキシティジム

サポーター:12
4 プラターヌ博士
3 N
1 ベル
1 アクロマ
2 フラダリ
1 フラダリの奥の手

エネルギー:11
8 悪
3 ダブル無色


ご覧の通り、カエンジシは切ってます。
どくさいだけじゃ相手になりませんので。。。

とにかくアタック、どくさい込みで170を目指した形です。
ドローソース薄めですが、プラターヌとじてんしゃで回すので、
ガンガン手札、山札を消費します。
奥の手、サーチャーの枚数確認を耐えずやってます。
ダークライ2枚なので、ニコタマは3枚としています。

ドンファンは・・・、呼ぶ。がんばって呼ぶwww
やられても、まんたん奥の手ループで耐え凌いで呼ぶ。
これがコンセプト。ていうか、その答えしか出せなかった・・・。

他は、普通に相手できると思います。
ブルブルなんて手張りでなんとでもなりますから。
それがイベの強さ。
ライボルトはシンドイでしょうけど、イベ以外でがんばれるはず。
ビリゲノも同じ。2確の前提で。
子イベをもう1枚挿せれば・・・。

あれ?こうして書くとツライの多いなwwwwwwwww

でも相手を考えなければ、ダスト型よりこちらの形の方が好みです。
とりあえず今の現状を備忘録で。


<ポケモン:11>
2 ランドロスEX
2 ライボルトEX
2 MライボルトEX
1 ルカリオEX
2 ルチャブル
1 テラキオン
1 バリヤード

<グッズ:21>
3 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
2 ハイパーボール
2 まんたんのくすり
1 ツールスクラッパー
2 ライボルトソウルリンク
2 バトルサーチャー
4 ちからのハチマキ
2 はかせのてがみ
1 エネルギーつけかえ
1 ダウジングマシン

<スタジアム:2>
2 磁気嵐

<サポーター:14>
4 アララギ博士
4 N
1 アクロマ
3 コルニ
2 フラダリ

<エネルギー:12>
5 闘
3 雷
4 ストロングエネルギー
昨日の関ジェネで決勝トーナメントに進出できたので、

調子に乗って記念レシピアップwwwww

特に詳しい説明は書きませんwww

ポケモン 14枚
3:ランドロスEX
2:ミュウツーEX
2:ヤブクロン
2:ダストダス
2:ピカチュウ
2:ライチュウ
1:クリムガン

グッズ 20枚
3:ハイパーボール
1:レベルボール
2:ポケモンいれかえ
3:どくさいみん光線
2:はかせのてがみ
3:ちからのハチマキ
2:かるいし
1:びっくりメガホン
1:まんたんのくすり
1:すごいつりざお
1:ダウジングマシン

スタジアム 2枚
2:タチワキシティジム

サポート 14枚
4:アララギ博士
4:N
2:アクロマ
2:サナ
2:フラダリ

エネルギー 10枚
6:基本闘エネルギー
4:ダブル無色エネルギー

でも少しだけ、思いを書いておきます。

初めは、USNatsを制したフウロ+じてんしゃの構築でした。
それを使い込んだつもりでしたが、私自身のプレイングと
現環境のこと、日本であるなどを考えると・・・。
ドローしまくりで山圧縮、キーカードを引く確立を上げるという形になりました。
結局引きじゃん、と言われてもあんまり反論できませんが、
ドローサポがないというストレスからはかなり解放されました。
それでも少ないのかもしれませんね。でも、個人的にはこれで十分です。

エネルギーが相対的に少ないので、もちろん管理が大変。
私のプレイング的にキーカードが手札に一杯の時にサポがアララギなんて事は
当たり前なので、つりざおは絶対積まないとダメなカード。
できれば2枚欲しいくらい。

メガホンは、ハチマキをバシバシ剥がしたい。
もちろんブースターも剥がしたい。でも2枚は多いかなと。

まんたんは中打点が多いデッキが増えてると思うので大いに有効。

クリムガンは、レックに対するという採用よりも、簡単に90がでる性能が優秀だと思ってるので採用。
ベンチに出して1エネ貼っとけば十分脅威だと思ってるので。

とまぁこんな感じでした。
これで今年の世界レギュはしゅ~りょ~
PCのデスクトップを整理するので備忘録的に。

ちなみにXY2発売前のものです。
あれ以来、プラズマには手を染めていないんで・・・・・・。


【ポケモン】
ボルトロスEX×2
キュレム×3
アブソル×1
ゲノセクトEX×1
デオキシスEX×3

【トレーナーズ】
かるいし×1
ポケモンいれかえ×3
プラズマボール×3
ハイパーボール×2
アクロママシーン×1
ちからのハチマキ×3
シルバーバングル×2
ツールスクラッパー×2
すごいつりざお×1
まんたんのくすり×1
回収サイクロン×1
凍てついた街×2

アララギ×4
N×4
サナ×2
ベル×2
アクロマ×1
ダークトリニティ×1

【エネルギー】
雷×3
水×2
レインボー×1
プリズム×4
プラズマエネ×4
イベダークダストの備忘録です。
2日目はこれでやってました。

大会初日はこれにランドEX1枚と闘エネ3枚入ってました。


イベダークダスト

ポケモン   12枚
イベルタルEX  3枚
ダークライEX  2枚
ダストダス   2枚
ヤブクロン   2枚
クリムガン   1枚
ヤミラミ    1枚
バリヤード   1枚


サポーター  14枚
アララギ    4枚
N       4枚
アクロマ    2枚
ベル      2枚
フラダリ    2枚


グッズ    21枚
ハイパーボール 3枚
ダークパッチ  3枚
ちからのハチマキ 3枚
かるいし    2枚
改造ハンマー  2枚
エネつけかえ  1枚
まんたん    1枚
つりざお    1枚
いれかえ    1枚
てちょう    1枚
てがみ     1枚
スクラッパー  1枚
ダウジング   1枚


スタジアム   2枚
シャドーサークル 2枚


エネルギー  11枚
悪       8枚
ニコタマ    3枚
10日後には焼き尽くされそうなので一旦解体。

そのための備忘録なので説明はなしで。

もうちょっと煮詰めて用法を間違わなければいい感じです。


【ポケモン】9枚
ビリジオンEX  × 3
ゲノセクトEX  × 2
ルギアEX    × 2
バッフロン   × 2

【グッズ】22枚
ハイパーボール        × 2
プラズマ団のモンスターボール × 2
アクロママシーン       × 3
ちからのハチマキ       × 3
エネルギーつけかえ      × 2
ポケモンいれかえ       × 2
ツールスクラッパー      × 2
すごいつりざお        × 2
まんたんのくすり       × 1
Gブースター         × 1
スカイアローブリッジ     × 1
ともだち手帳         × 1

【サポーター】13枚
アララギ博士  × 4
N       × 4
サナ      × 3
アクロマ    × 1
ダークトリニティ× 1

【エネルギー】16枚
草         × 9
ダブル無色     × 3
プラズマエネルギー × 4
10月からバトルカーニバルまでの1ヵ月半、使い続けた
シビビVレックのレシピです。

構築当初から少しずつ変更し、これでバトルカーニバルに出ました。。
本番では結果が残せなかったレシピなので解説は入れませんが、備忘録で。

--------------------------------

ポケモン:15
シビシラス ×4
シビビール ×4
レックウザEX ×3
ビクティニEX ×2
ゼクロム ×1
レックウザ ×1

グッズ:19
ポケモンキャッチャー ×3
ポケモンいれかえ ×4
ハイパーボール ×3
レベルボール ×2
スカイアローブリッジ ×2
すごいつりざお ×2
パソコン通信 ×1
しんかのきせき ×1
ツールスクラッパー ×1

サポーター:13
アララギ博士 ×4
N ×3
ベル ×3
アクロマ ×2
チェレン ×1

エネルギー:13
雷エネルギー ×8
炎エネルギー ×5

--------------------------------

戦績
ジムチャレ/自主大会19勝12敗(優勝3回)
バトルカーニバル 0勝 3敗
ビクティニEX研究会用のデッキを作ろうと思ったら、
ビクティニ以外にも資産が足りない事が判明したので一旦解体。

というわけで備忘録です。

ダストオキシンが出て以降、ちょこちょこ変えながらずっと使い続けてます。
かれこれ半年ですね。
スリーブも変えてないので、知ってる人はご存知のいつものデッキ。


<ポケモン>11枚
テラキオン(BW2) × 1
テラキオンEX(BW5) × 2
ミュウツーEX(BW3) × 2
ランドロスEX(BW6) × 1
ヤブクロン(BW2) × 3
ダストダス(BW5) × 2

<サポーター>13枚
アララギ × 4
N × 4
ベル × 2
フウロ × 2
アクロマ × 1

<グッズ>23枚
ポケモンキャッチャー × 3
ポケモンいれかえ × 4
プラスパワー × 3
スーパーポケモン回収 × 3
ハイパーボール × 2
ヘビーボール × 1
大きなマント × 2
ゴツゴツメット × 2
学習装置 × 1
ゴールドポーション × 1
ツールスクラッパー × 1

<エネルギー>13枚
闘エネルギー × 10
ダブル無色 × 3


さて、誰得デッキ説明。


【概要】
特性重視のデッキをダストオキシンで止めます。
相方はダークライ系、シビビ系をメタった闘タイプの方々。
サザンダーク、シビビ軸、ガブチル、カメケルといった特性重視の
トップメタに対抗していました。

基本的にテラキオンEXが育つまでは手張りですので、先を見据えた
エネ管理をしないとエネが無駄になります。
テラキオンEXのパンプスマッシュが入りだすと後続が育ち
ダストオキシンで止まっていれば無双状態です。


【ポケモン】
テラキオンEXのパンプスマッシュもそうですが、抵抗力を考慮しない
がんせきおとしも有効です。パンプスマッシュが撃てる状態になれば
後続のテラキオンEXにつけたり、相手次第ではM2ゲーに突入できるように
M2にエネを張ります。
テラキオンのかたきうちのための1エネも忘れずに。

BW6ランドロスが発売されてからは、ハンマーヘッドで30ずつ乗せていく
形を取りました。初手からならなお良し。
但し、トップメタのカメケルに一撃されるため1積み。
ハンマーヘッドも優秀ですが、だいちのさばきはガブやサザンを一撃できる
力を持っていますので状況によりエネを張ります。
通常は1エネのみしか張りません。

肝になるダストダスですが、これを立てれば有利ではありますが、
勝てるわけではありません。
ダストオキシンはあくまで相手の動きを2~3ターン止めるくらいの気持ちで
ないとスクラッパーで剥がされた時のダメージが大きくなります。
事故さえせずに、2~3ターン止めれば優勢に事が運べます。

ずっと特性を止めようと無理矢理ダストを立てようとすると他が疎かになり、
それでなくても遅いデッキがさらに遅くなること間違いなしです。
ちなみに3-2としているのは2-2では人間力が足りず立たないためw

それと特性頼りでないデッキ(ミラー)とかの場合は、
ダストはトラッシュ行きです。
ヤブクロンのごみひろいをたまに使うくらいですが、
そんなヒマがあればテラキオン達にエネを張る方が大事です。


【サポーター】
フウロが出てからはとどめのキャッチャーが引っ張りやすくなりました。
トップメタに対抗(特にダークライ系)しているので、
キャッチャー⇒テラキオン系の一撃必殺は戦略として大きなものになります。
アクロマは、序盤では厳しいですが中盤以降はポケモンを並べて
パンプスマッシュするのでその頃になると有効です。
Nを撃つかアクロマ撃つかは状況次第。


【グッズ】
ダストダスのために道具が必要です。
初期はライコウEXの狙撃がありましたので、
大きなマントを厚めに積んでいましたが、途中からあまり見なくなり、
減らして学習装置とゴツゴツメットを増やしました。
上にも書きましたが、ダストをなんとしてでも立てておきたい、
という訳ではないのでレスキューは使っていません。
ダスト2体にレスキュー張れば確かに有効ですけどね。

ゴツゴツメットはダストのみならず、状況に応じて
テラキオンやM2にも張ります。
返しの20ダメがあるため攻撃できないという場面を多々作り出せます。

とにかく遅いデッキですので、粘りが大事です。
そのために、ゴールドポーションとスーパーポケモン回収を3枚入れてます。
スーパーポケモン回収が決まった時は一瞬で優劣をいれかえることが可能です。
ゴールドポーションも相手の計算を狂わせることが可能です。

キャッチャーは4積みしたいのですが、それよりも大事なカードを優先したため
3枚になってます。この1枚が勝敗を分けることもあるんですが・・・。

プラスパワーは、きせき付ダークライ、ゼクロムEXを一撃で落とす
大事なカードです。
どくさいみん光線を一回採用しましたが、ご存知の通りきせきダークライを
落とせません。それはコンセプトから外れるのでやめました。


【エネルギー】
パンプスマッシュを考慮しているので大目に闘エネを入れてます。
エネ事故を起したくないという気持ちも大いにあります。


【但し・・・】
個人的にか、総合的にかわかりませんが、エンペルト系、トルネロスEX系は
非常に苦手です。
テラキオンEXのパンプスマッシュは優秀だと思いますが、
やはり打点が足りません。
エンペで1対2交換はキツイです。
もちろん場にポケモンを並べたりはしません。最小限でエンペに対抗します。

それ以上にトルネロスEXがキツイ。
きせきヒオウギなんて事になればトルネロスEXの相手は出来ません。
M2で対応できますが、M2ゲーを引き起こされ競り負けします。


【最後に】
特性頼りのデッキが多い中で活躍してくれました。
サザンダークは「おやつ」と言わんばかりに対応していました。

しかし、かなり偏ったデッキ構成ではないかとも思います。
これを見た人からすると、これで勝てる?、という疑問が
わくのも当たり前かもしれません。
個人的には、重くて遅いがテラキオンは優秀だと思ってます。
それもこれもダークライがいるからですけどね。

BW6以降、混沌としてきましたのでこのままでは対処が難しいと思います。
ダストの相方を変えればまた同じように対処できるかもしれませんが、
正直メタる相手が多すぎて厳しいかなと・・・。

新しいデッキを作ろうにも、Nが足らないので既存を崩すことに。

というわけで備忘録です。

初のプレミアまで連れて行ってくれたデッキです。

<ポケモン>9枚
テラキオン(BW2) × 2
テラキオンEX(BW5) × 2
ミュウツーEX(BW3) × 3
マッギョ(BW5) × 1
シンボラー(BK) × 1

<サポーター>11枚
アララギ × 4
N × 4
ベル × 3

<グッズ>26枚
ポケモンキャッチャー × 4
ポケモンいれかえ × 4
プラスパワー × 3
しんかのきせき × 3
ランダムレシーバー × 2
エネルギーつけかえ × 2
スーパーポケモン回収 × 4
エネルギー回収 × 1
ハイパーボール × 2
ヘビーボール × 1

<エネルギー>14枚
闘エネルギー × 10
ダブル無色 × 4


ダークライ、ミュウツー、ゼクロム、ゼクロムEX、ライコウ、シビビなどのメタを
意識した結果です。

説明するようなレベルではありませんが、これも備忘録として…。

とにかく先行されても粘り強く戦うのがポイントです。
特にテラキEXにきせきを付けて戦うことで、相手にテンポを握られても粘ることが
できるので如何に落とされないように、かつベンチを育てることができるかを
考えながら進める必要があります。

ベンチの用意が出来た時に、ダメカン一杯のポケモンに対してスーパーポケモン回収が
決まると一気に場を逆転することも可能です。

エネは10枚ですが、決して多くなく、バンプスマッシュで回りだした時は少なく感じるくらいです。また3エネ起動のわざが多いので、落とされる時の残エネ数管理は常に必要です。

プラスパワーは、きせき付のダークライやゼクロム、ライコウ、ミュウツーに対して有効です。
特にミュウツー戦では相手の計算を狂わせ、容易に攻撃させないという状況も作れます。

スーパーポケモン回収は運の要素が高いですが、エネを有効利用する必要があるので、まんたんは使ってません。

キャッチャー、いれかえは4積み。
こちらもリソース管理が重要です。逃げエネが重いためいれかえは終盤必要となります。
キャッチャーはベンチのダークライやライコウなどのEX系を呼んで一撃で葬りさるのがメインです。

マッギョは前半にはかなり優秀なアタッカーです。
多少の事故ならマッギョが場をもたせてくれます。
しかし終盤は狩られ要員となる可能性が高いので、あまりベンチに出しません。

シンボラー(BK)はシンボラー(BW5)対策です。
ピン積みではなかなか活躍する場もありませんが、相手の牽制役としては十分です。
ただし、むやみやたらと並べるとすぐに狩られてしまいます。
という事でシンボラー(BW5)対策としては不十分かなとも思っています。

ベンチにはやたらとポケモンを並べない事も大事です。
終盤、戦えない(エネがついていない)ポケモンをキャッチャーで縛られたり、中打点で沈むポケモンをキャッチャーで呼ばれてフニッシュされたりするのを防ぐためです。

エネが付けば力押しできますが、色々な事を考えながら進めないと最後に手詰まりします。

基本的には壮絶な事故を起こさない限り、しっかり粘ってリソース管理すればそうそう負けることはありません。
また非常に考えさせられる事が多いので、プレイの勉強にもなりました。
しかしこうして冷静に確認すると、やはりサポーターが1~2枚少ないかなとも思えます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索