かなり経ちましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と書いて、UPするのを忘れてました…

さて、先週の土曜日、第十二回関ジェネを開催させていただきました。
三連休の初日でシーズンオフでウィンターバトルまであったので、なかなか集まらないのではないかと思いきや、定員MAXの大盛況でした。
ありがとうございました。

毎回、運営としてみなさんがプレイしているのを端から見てると、ホントにみなさん楽しそうにやってますね。
羨ましくなるくらいです。
大人も子供も混じってこれだけ楽しくやれるって素晴らしいですね。

まぁそれにしてもバタバタしてました。なんでだろうか、と思うくらい。
対戦中はそうでもないんですが、それ以外の場で、なぜかバタついて進行が遅れてしまいました。
その辺りは改善点です。

最近なのか、XYになってからなのか、いつからか忘れましたが、30分で決着が付かないケースが多いですね。
プレイが遅いという話ではなく、例えばフレフワンバレットミラー。
お互いワンパン出来ず、まんたんループ、奥の手とか。
これじゃなかなか終わりませんよね。
Mサーナイトがあれば、場を作ってブリリアントアローと言い続けて勝ちとなるのでしょうが、それもミラーならまた終わりにくいです。
いくらお互いプレイスピードを上げても難しいところです。
もちろんプレイスピードが遅くて時間切れもあり得ます。
ということは、可能性として時間切れはあるという認識をして構築、プレイをしないといけないわけですね。
対戦時間に関する話題はなかなか改善が難しい問題です。
一人が意識していても、もう一人が意識していなければ解決できません。
プレイヤーの意識だけではどうしようもない場合もあります。

しかし時間無制限というわけにはいきません。
場所をお借りした大会である以上、時間との戦いはプレイヤーの皆様だけではないのです。
ですから、30分の時点でスパッと対戦終了としています。
公式大会はこれにエクストラターンが一分間ついてます。
我々のタイムテーブル的にこのルールが適用できるかはまだ検証していませんが、その辺りを改善検討していこうと思います。

我々の初心の一部である、公式大会で結果を出す、ためにも、出来るだけ公式大会と同様のルールや体制を検討していきたいと思います。
その分、厳しい裁定も必要となるのではないかと思っていますが、その辺りはまた後日。

次回の関ジェネは3月15日の日曜日です。
XY6発売日の翌日です。
個人的にはまだXY5すらちゃんと見れてないのに、困ってます…
ともあれ、次回も多くの方々のご来場お待ちしてます!

今回もみなさんありがとうございました!

コメント

カガヤ
2015年1月17日22:43

運営お疲れ様でした!
自分も今の環境そんなに見れてないので困ってますw

次の関ジェネも参加したいと思ってますのでよろしくお願いします!

しゅう
2015年1月17日22:57

カガヤさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

今見れなくても、春くらいに見れればなんて甘いこと考えてますwww

次回もお待ちしています!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索