デッキレシピ テラテラM2
2012年6月6日 レシピ コメント (8)新しいデッキを作ろうにも、Nが足らないので既存を崩すことに。
というわけで備忘録です。
初のプレミアまで連れて行ってくれたデッキです。
<ポケモン>9枚
テラキオン(BW2) × 2
テラキオンEX(BW5) × 2
ミュウツーEX(BW3) × 3
マッギョ(BW5) × 1
シンボラー(BK) × 1
<サポーター>11枚
アララギ × 4
N × 4
ベル × 3
<グッズ>26枚
ポケモンキャッチャー × 4
ポケモンいれかえ × 4
プラスパワー × 3
しんかのきせき × 3
ランダムレシーバー × 2
エネルギーつけかえ × 2
スーパーポケモン回収 × 4
エネルギー回収 × 1
ハイパーボール × 2
ヘビーボール × 1
<エネルギー>14枚
闘エネルギー × 10
ダブル無色 × 4
ダークライ、ミュウツー、ゼクロム、ゼクロムEX、ライコウ、シビビなどのメタを
意識した結果です。
説明するようなレベルではありませんが、これも備忘録として…。
とにかく先行されても粘り強く戦うのがポイントです。
特にテラキEXにきせきを付けて戦うことで、相手にテンポを握られても粘ることが
できるので如何に落とされないように、かつベンチを育てることができるかを
考えながら進める必要があります。
ベンチの用意が出来た時に、ダメカン一杯のポケモンに対してスーパーポケモン回収が
決まると一気に場を逆転することも可能です。
エネは10枚ですが、決して多くなく、バンプスマッシュで回りだした時は少なく感じるくらいです。また3エネ起動のわざが多いので、落とされる時の残エネ数管理は常に必要です。
プラスパワーは、きせき付のダークライやゼクロム、ライコウ、ミュウツーに対して有効です。
特にミュウツー戦では相手の計算を狂わせ、容易に攻撃させないという状況も作れます。
スーパーポケモン回収は運の要素が高いですが、エネを有効利用する必要があるので、まんたんは使ってません。
キャッチャー、いれかえは4積み。
こちらもリソース管理が重要です。逃げエネが重いためいれかえは終盤必要となります。
キャッチャーはベンチのダークライやライコウなどのEX系を呼んで一撃で葬りさるのがメインです。
マッギョは前半にはかなり優秀なアタッカーです。
多少の事故ならマッギョが場をもたせてくれます。
しかし終盤は狩られ要員となる可能性が高いので、あまりベンチに出しません。
シンボラー(BK)はシンボラー(BW5)対策です。
ピン積みではなかなか活躍する場もありませんが、相手の牽制役としては十分です。
ただし、むやみやたらと並べるとすぐに狩られてしまいます。
という事でシンボラー(BW5)対策としては不十分かなとも思っています。
ベンチにはやたらとポケモンを並べない事も大事です。
終盤、戦えない(エネがついていない)ポケモンをキャッチャーで縛られたり、中打点で沈むポケモンをキャッチャーで呼ばれてフニッシュされたりするのを防ぐためです。
エネが付けば力押しできますが、色々な事を考えながら進めないと最後に手詰まりします。
基本的には壮絶な事故を起こさない限り、しっかり粘ってリソース管理すればそうそう負けることはありません。
また非常に考えさせられる事が多いので、プレイの勉強にもなりました。
しかしこうして冷静に確認すると、やはりサポーターが1~2枚少ないかなとも思えます。
というわけで備忘録です。
初のプレミアまで連れて行ってくれたデッキです。
<ポケモン>9枚
テラキオン(BW2) × 2
テラキオンEX(BW5) × 2
ミュウツーEX(BW3) × 3
マッギョ(BW5) × 1
シンボラー(BK) × 1
<サポーター>11枚
アララギ × 4
N × 4
ベル × 3
<グッズ>26枚
ポケモンキャッチャー × 4
ポケモンいれかえ × 4
プラスパワー × 3
しんかのきせき × 3
ランダムレシーバー × 2
エネルギーつけかえ × 2
スーパーポケモン回収 × 4
エネルギー回収 × 1
ハイパーボール × 2
ヘビーボール × 1
<エネルギー>14枚
闘エネルギー × 10
ダブル無色 × 4
ダークライ、ミュウツー、ゼクロム、ゼクロムEX、ライコウ、シビビなどのメタを
意識した結果です。
説明するようなレベルではありませんが、これも備忘録として…。
とにかく先行されても粘り強く戦うのがポイントです。
特にテラキEXにきせきを付けて戦うことで、相手にテンポを握られても粘ることが
できるので如何に落とされないように、かつベンチを育てることができるかを
考えながら進める必要があります。
ベンチの用意が出来た時に、ダメカン一杯のポケモンに対してスーパーポケモン回収が
決まると一気に場を逆転することも可能です。
エネは10枚ですが、決して多くなく、バンプスマッシュで回りだした時は少なく感じるくらいです。また3エネ起動のわざが多いので、落とされる時の残エネ数管理は常に必要です。
プラスパワーは、きせき付のダークライやゼクロム、ライコウ、ミュウツーに対して有効です。
特にミュウツー戦では相手の計算を狂わせ、容易に攻撃させないという状況も作れます。
スーパーポケモン回収は運の要素が高いですが、エネを有効利用する必要があるので、まんたんは使ってません。
キャッチャー、いれかえは4積み。
こちらもリソース管理が重要です。逃げエネが重いためいれかえは終盤必要となります。
キャッチャーはベンチのダークライやライコウなどのEX系を呼んで一撃で葬りさるのがメインです。
マッギョは前半にはかなり優秀なアタッカーです。
多少の事故ならマッギョが場をもたせてくれます。
しかし終盤は狩られ要員となる可能性が高いので、あまりベンチに出しません。
シンボラー(BK)はシンボラー(BW5)対策です。
ピン積みではなかなか活躍する場もありませんが、相手の牽制役としては十分です。
ただし、むやみやたらと並べるとすぐに狩られてしまいます。
という事でシンボラー(BW5)対策としては不十分かなとも思っています。
ベンチにはやたらとポケモンを並べない事も大事です。
終盤、戦えない(エネがついていない)ポケモンをキャッチャーで縛られたり、中打点で沈むポケモンをキャッチャーで呼ばれてフニッシュされたりするのを防ぐためです。
エネが付けば力押しできますが、色々な事を考えながら進めないと最後に手詰まりします。
基本的には壮絶な事故を起こさない限り、しっかり粘ってリソース管理すればそうそう負けることはありません。
また非常に考えさせられる事が多いので、プレイの勉強にもなりました。
しかしこうして冷静に確認すると、やはりサポーターが1~2枚少ないかなとも思えます。
コメント
ベル3なら、ハイパーボール3で良いかも?
Nとキャッチャーは慢性不足しますよね。
常にベンチに並べるのではなくシンボラー相手には突然の奇襲が有効です。
と、何かどこかで見た事あるようなデッキだったので思わずコメントしてしまいました。
>我が家のウゴリンもほぼ同じデッキを大阪で使いましたね。
実は大元はトムリンさんのダストレシピです。
ですから同じテイストなのは当然なんです。
>ベル3なら、ハイパーボール3で良いかも?
そうなると後はどこを削るかですね。
悩ましいです。。。
>燃え尽きてませんねぇw
あれ?おかしいですねぇ、燃え尽きたはずなのにwww
>Nとキャッチャーは慢性不足しますよね。
ホント親子2人分は大変です><
最近は、カラコピすることを覚えましたwww
あぁ~、先にご挨拶に伺うつもりだったのに・・・。
はじめまして。
>と、何かどこかで見た事あるようなデッキだったので思わずコメントしてしまいました。
というのも、バトルカーニバル前にUPされたレシピをめちゃくちゃ
読み込みました。ですのでDN始めてからご挨拶に伺うつもりでした。。。
>シンボラーの使い方って難しいですよね。
常にベンチに並べるのではなくシンボラー相手には突然の奇襲が有効です。
やはりそうですか。
ベンチに並べているとスゴイ違和感があったのですが、
それがなにかよくわかっていませんでした。
勉強になります。
大阪は並テラM2バッフロンに大幅変更でした。
シェイミ対策にバッフロン(BW5)超エネ投入といった構成です。(当日はシェイミの影すらみえなかたですが)
実際には当りも良かったせいか公式2回目でプレミアまで行けたのですが、
プレミアではプレミもあり勝ち星が取れませんでした。
テラM2って回すのが結構難しいと思います。
エネ加速がないのでミスがなかなか取り戻せません。
よってプレミアは当たりも良くとありますが、十分実力だと思います。